優菜☆彡のRoom of the butterfly 愛車の車検・・・
QLOOKアクセス解析div>
2017-10-/ 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/20(Sun)

愛車の車検・・・

こんばんわ、松風じいさんです。


さて、
今年も始まって20日目がきました。

何やかんやで忙しく、
ブログ更新が今年になって初めてになってしまいました。

今さらですが、
皆様、明けまして、おめでとう御座います。


今年も少しづつではありますが、
頑張って更新をしていこうと思いますので、
皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。




さて、本題へと・・・

去年の年末に愛車のワゴンRの車検がやってきました。

しかし、私のワゴンRは最低地上高をクリアーできない車高短・・・
もちろん、車高を上げなければ車検は合格いたしません・・・

嫁さんにも、乗り心地の悪さ(私的には気にならない程度)で苦情が多い為、
仕方なく、バネ(スプリング)を交換する事にしました。


wagonR 車検
交換前のリア側の車高

wagonR 車検 1
交換前のフロント側の車高

初年度登録から10年が経とうとしているワゴンR、
足回りにもガタがきている部分もあります。

よくあるのが、走行中にガタガタと音が出る
症状からすると、アッパーマウントのヘタリだろうと思い、
部品は前もって注文していました。

知り合いの板金屋に場所を借りて、いざ交換作業を開始

wagonR 車検 2
予想は的中
外した状態で、中央の黒いゴムの部分がヘタリ、
手で触っても解るぐらいのガタガタでした。


wagonR 車検 5
ゴムの部分だけでの部品が無い為、一体物での部品注文です。
(意外と安く、左右で2個¥5,000円程でした。)






wagonR 車検 6
ちなみにスズキスポーツのこのショック、アルトワークスに付いていた物です。

wagonR 車検 7
スプリングは、嫁さんを納得させる為に純正部品にしました。

その代わり、減衰力を調整できるのでスプリングが軟らかい分、
ショックは硬めにセッティングしておきました。

wagonR 2
交換前の状態画像
マフラーも取り付け部分が合わず、延長ゴムとステーで下げています。


wagonR 車検 3
リア側も純正のスプリングに交換して、減衰力をセッティング


wagonR 車検 4
ついでにマフラーの取り付け部分を加工して、
スッキリ合うように取り付けしちゃいました。


wagonR 車検 8
実はマフラー加工で時間が掛かり、
フロントを取り付ける時には日は暮れていました。


wagonR 車検 10
そんな感じで次の日に改めて、減衰力を調整して車高を撮影

かなり車高が上がったのがわかると思います。

とりあえず、車検に合格しなければ意味が無いので・・・

wagonR 車検 9
2日後、HID化したヘッドライトの光軸調整と、
足回りを交換して車高を変えた為、サイドスリップ調整をした以外、
問題無く、車検は合格して納車されました。

この2点は、自宅では出来ないので、
工賃を支払う事で車検をして頂きました。

ちなみにこのワゴンRに掛かった車検代・・・

ショップの請求書は消費税込み¥55,000円でした。

社長と知り合いだったので、ほとんど手数料をまけて頂きました。

洗車も納車もして頂いたのに、あり難い事です。























関連記事
スポンサーサイト
22:22  |  我が家のマイカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yuuna98862.blog.fc2.com/tb.php/183-cd1874e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
