優菜☆彡のRoom of the butterfly 厄年・厄除け・・・
QLOOKアクセス解析div>
2017-05-/ 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/12(Tue)

厄年・厄除け・・・

こんばんわ、松風じいさんです。


今年は、更新していこうと決めていたのに、
なかなか更新できずの松風じいさんです・・・


なんせ、バタバタ続きで我が家のリン(ウサギ)の手も借りたい程です・・・

rin 14
 おいらでよければ、手伝ってやるけど・・・
 おいリンよ、何で上から目線やねん・・・



実は・・・

娘のお腹には、第二子がぁ~~~~!!

しかも、来月(3月末)の出産予定なんです。
性別は女の子で、現在は順調に育ってるそうです。


だから、最近は実家である我が家にチビザウルスと宿泊中。

世間で言う、「魔の2歳児」まであと3日・・・
最近は、空気清浄機の噴出し口に、おもちゃを入れたり、
新品のオムツを袋から全部出したり、
ティッシュを箱から全部引っ張り出したりと、
かなりのイタズラ行動を炸裂させています。

「ダメッ」って怒っても、
サザエさんに登場するイクラちゃんなみに、
大人顔負けの気持ちの良い「は~~~いって、
手を上げて返事はするのですが、5分も経たないうちに・・・

まっ、イタズラには困っていますが、
元気にはしゃいでいますので、良い事なんでしょうけどね・・・




さて、本題の事なんですが、
今年は私にとって特別な歳なんです。

そう、厄年なんです。

ちゃんと厄除けもしてまいりました。
(写真どころではなかったので、厄除けの時の画像はありません

あとは、知ってる方がどれ程いらっしゃるかわかりませんが、
私の住む姫路市では、古くからの言い伝えで、
年男に親族から長い物(ベルトなど)や明珍火箸を渡すんですよ

私の場合、義母さんが明珍火箸をプレゼントしてくれました。

DSCN1963.jpg

DSCN1965.jpg

DSCN1964.jpg
「ツヅミ」で、現在代表的な物は、
ツクシ型、ツヅミ型、ワラビ型、カワクギ型の4種類のうちの1つです。



DSCN1980.jpg
我が家では、玄関のドアにぶら下げて、ドアチャイムとして使用しています。




とても良い音色です





『明珍火箸(みょうちんひばし)とは、
播磨国姫路藩(現在の兵庫県姫路市)において、
19世紀頃、姫路藩主である酒井家などに仕えていた
明珍家(甲冑師の一族として名高い)が、
その技術を活かして作り始めた火箸です。

火箸の音に魅了された作曲家に、
冨田勲とスティーヴィー・ワンダーがおられます。
二人とも、この音を楽曲に取り入れようとしてましたが、
アナログ録音ではそれが不可能であったため、
一旦は使用をあきらめていたという事です。

その後、デジタル録音が可能になった事で、
冨田はこの音を再度楽曲に取り入れることにしたという事で、
その結果出来上がったのが、
NHKスペシャル『街道をゆく』のテーマ音楽でだそうです。』
(Wikipediaより)







ちなみに、購入をお考えの方への情報です。
(有)明珍本舗
ほりほりの姫路ガイド (紹介リンクです。)
姫路駅前 山陽百貨店
姫路観光協会・姫路城売店
姫路市書写の里・美術工芸館
ヤマトヤシキ姫路店
姫路の宝蔵 姫路城の前のお店です。)

【アンティーク 古道具 JIKOH】【中古】【RCP】伝統の銘品 第五十一代 明珍宗之 謹製 明珍火箸

価格:6,800円
(2013/2/12 01:35時点)
感想(0件)

 


 

焼きいれ、火箸、明珍27cm

価格:6,825円
(2013/2/12 01:38時点)
感想(0件)




姫路市へ観光に来られた時は、
是非ともご自身の耳で、綺麗な音色を聞いてみて下さい。

厄を気にしている松風じいさんでした。



















関連記事
23:12  |  旦那(松風)の担当記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://yuuna98862.blog.fc2.com/tb.php/185-4e45b100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
